FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11月10日の土曜にNHKラジオ第1での「特集・ラジオでよみがえる鉄腕アトム」の放送がある事を知り、何とか録音したいと思ったので、以前、6月にお試し版をダウンロードして少しだけ録音した事があるラジオ録音用ソフトの「ラジ録2」のCD版をネットショップで購入した。

実は以前に試した時はパソコンの何かが妨害してうまく出来なかったのだが、CDを購入してやれば失敗しても一旦アンインストールしてやり直しが出来ると思ったのだ。
コンポにMD録音するというやり方もあるが、この部屋はAMがクリアに入らないので、radikoをパソコンで録音した方が良かろうと考えたわけである。

11月6日火曜に注文して8日木曜に受け取った。
すぐに試してみれば良かったのだが、当日にぶっつけ本番で予約録音してみた。
予約は19:20~19:55と20:05~20:55の「特集・ラジオでよみがえる鉄腕アトム」と22:00~23:30「MBSヤングタウン」をセットしてみる。

はてさて、その結果であるのだが・・・
19:20予約時間が来た。パソコンを見ていたら画面に何やらナントカが原因で録音出来ませんという表示が!
取り敢えずその窓を消して予約状況の画面を見ると、予約録音中ですの表示が。?どういう事?
録音されているのかいないのか?
次の20:05予約も同じ現象が。何故に?
さらに奇っ怪な事が起きた。画面全体にその番組のショートカットアイコンが表示されてきた。アイコンは1つあれば良いので、ゴミ箱に消去していったのだが、消しても消しても新しく生まれてきて不気味であった。

それで、とにかくこれは困るので、インストールした「ラジ録2」のプログラムをアンインストールしたら止まった。それからコンピュータのデスクトップのフォルダから、そこに表示されている沢山作られた番組タイトル表示のモノを消去していったら、やっと収まった。

録音されているかどうかを確認の為、表示されたアイコンをクリックすると、19:20予約の分は頭の1分程欠けていたが録音されてた。20:05予約の分は初めから録音されてた。
これは多分、初めの予約できない表示の時にもたついて表示窓を消すのに時間が掛かった為で、2回目は素早く消した為ではないだろうか。

いずれにせよ、この原因を解明せねばなるまい。
CDはあるのでメーカーに問い合わせるか、パソコンをいじるかして使えるようにせねばもったいないではないか。
それとも、このソフトは欠陥品なのだろうか?

ヤングタウンの予約は取り消した。









関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alion99.blog119.fc2.com/tb.php/504-957d935f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。