FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
17日(金)曇り。
12時前に自宅を出て、途中、お茶とサンドとオニギリを購入して帰省。平日なので安くない。
地元に入ってからお金を少し出して14時に実家に到着。庭の木が新芽が出て枝や葉が鬱蒼と茂っているし、茶色い落ち葉がびっしり。
取り敢えずは、長い鎌と軍手、ほうきなどを納屋から出してきて、墓に草刈りに行く。
いつも6、7月に共同墓地の管理組合の草刈り日があるのだが、今はちょうどその前にあたるので、通り道や墓の周りが草ボウボウであった。とりあえず墓の周りの草を長い鎌で大雑把に刈り、墓の敷地内の伸びた雑草を手で抜いて、17時30分ごろ、その日はいったん終了して、実家の庭の落ち葉や庭木の枝の下の方だけ刈り取る。

18日(土)
午前中雨だったので、午後から翌日の法事の準備として、お寺へのお供え物の果物と墓用と自宅用の仏花、墓で使う鎌と庭掃除用のホウキと大きめの塵取り、ドリンク類などを購入。鎌は一番安い物で、198円だった。
いったん自宅に寄ってから墓に行き早速、購入した鎌を使用して草を刈り取り、墓石の泥を洗い落とし花を挿して帰る。再び庭を掃除して、入浴して汗を流す。18時30分ごろ東京から弟が到着、かまどやの幕の内弁当の配達を注文する。


19日(日)
母の七回忌当日。曇り。雨にならず良かった。
9時半頃、姉一家4人が着替える為に立ち寄る。
11時からお寺で法要を行うので、10時30分頃にお寺に向かうが、直前までお布施をいくらにするか悩んだ。
10分程で寺に着き、和尚さんにご挨拶し御布施と御膳料、御供物の果物を渡す。すぐに、お寺に運んでもらう法事膳の会席とお土産の粗供養を注文したシティホテルの方が見えたので、お寺に運び込んで並べてもらうように手配する。
11時に母の兄弟姉妹の皆さんが、先に墓参りしてから来られたので、添え法事のお金を和尚さんに渡して、11時過ぎからお経をあげてもらう。塔婆も既に制作して正面に置いてあった。
この時和尚さんから墓でも拝んできましたと言われ驚く。というのも、今回は自宅と墓は省略すると伝えてあったからだ。

11時40分、お経詠みが終了し塔婆を受け取り挨拶。すぐに既に並べてあった会席でお食事をして頂く。
初めは子供だけで七回忌をするつもりでお寺ともそのように相談していたのだが、日にちが近づくにつれてやはり、母親の兄弟さんには声をかけた方が筋が通るし良いのではないかと思い、急で申し訳ないと思いましたがお声を掛けさせて頂きましたというと、声をかけてもらって良かったと言われたので、やはりこれで良かったのだと思った。

12時40分頃、これでお開きとさせて頂きますと挨拶をして、用意していた粗供養(お土産)を渡す。
お寺に挨拶をして、母の兄弟姉妹の方を見送ってから自宅に戻り、直ぐに弟、姉一家とで塔婆をもって墓参りをする。
15時頃、姉一家が帰り、簡単に家の周りの雑草を抜いたり庭木の下枝を切る。
16時頃、弟を空港まで送って行く。
途中で礼服をクリーニングに出すが、50円の割引券を持参するのを忘れて失敗。最短で21日夕方の受け取りコース。
その後、給油しようといつも帰省した時には利用する丸紅系のガソリンスタンドに立ち寄ると、ここではよくドリンクやティッシュや何かを貰うのだが、今回はドーナツを弟の分と2つ貰った。
17時頃、空港に到着し、弟を降ろして直ぐにUターンして帰路に着く。
途中、TSUTAYAに立ち寄ると旧作、準新作DVDが100円となっていたので、何枚かレンタルして、家でゆっくり見ようと思って、マクドナルドでポテト、サラダ、バーガー類2個を購入してから帰る。
19時頃に帰宅する。


20日(月)
朝方少雨だがあとは曇り。
昼前にたまっていた洗濯をする。
庭木の剪定の値段を聞こうとおなじみの造園店に問居合わせるが、今の時期雨なので直ぐに出来ないのと、この時期は新芽が伸びる時期なのでもう少し後、お盆の頃まで待った方は良いとの事であった。しかしやはり葉が屋根にかかると気になるので、自分で切れる所の枝葉は切ろうかと思っている。
昨日レンタルしてきたDVDを観る。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alion99.blog119.fc2.com/tb.php/447-c606b118
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。