FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
法事について。
今度、母の七回忌をする。
今迄は、父と母が2年差で亡くなっているので一周忌三回忌は、おと相談して合同でした。
その時は、親戚も両方の関係者に声を掛けた。

親戚には、ご自分の家の1周忌、3回忌にも妻と子供だけなど、身内だけで済ませる家も多く、後で個人的に御仏前を持って行った家がある。
向うは、誰にも声をかけていないのでいいのにと言われたが、こちらの法事の時に受け取っているのでと言って半ば無理矢理渡してきた。
その時にこちらの法事も身内だけでするといいと、アドバイスを受けた。

今回、母だけの七回忌をするかどうか、おに相談すると、略式でいいという事であったので、弟と姉に相談して、子供だけで簡単にしようと思い、親戚には連絡しないつもりであった。
何故なら近所に母方の親戚がいなく、一番近くの人でも片道90分以上、往復3時間以上はかかる所だから。
母の兄弟なので70歳代だし。

連絡するとなると、来ないと悪いように思わせ、さらに御仏前も持ってこないと悪いと思わせるプレッシャーを与える事にもなる。だから、後でやりましたと簡単に報告しておけばいいと思うのだが。多くが家族でやってしまい、こちらには連絡もない所が多いので。
更に、こちらの都合でいくと、(法事の用意+粗供養)×人数の支払い費用+和尚さんに御布施+αなど、結構な費用が掛かる。

そこで子供だけで簡単にしようと思ったのだが、他家に嫁いでいる姉がどうしても母方の親戚に連絡しないと、縁が薄れるからしろと言い張るので連絡したところ、少し考えさせてと言われ、1日あけてからやはり行くと連絡が来た。往復3時間以上、70歳代の人達が。やはり申し訳なく、気が引けてしまった。

遠くの親戚に連絡して良かったのだろか。今でも悩んでいる。他の遠くの親戚はわざわざ七回忌以上は連絡してこないので。

まあ、姉は他家に嫁いでいるので、口は出すけどお金は出さないので、それもどうかと思うけど、姉だからそれ以上は強くは言わなかったけど。

結局遠くの親戚が来る事になったので、出来るだけ一か所で済ませる略式でいこうと思い、朝11時にに集合して、40分位御経をあげてもらい、その間にホテルから法事に運んでもらい並べておいてもらい、すぐに食事にして帰って貰うという形にした。

前の法事は、→家→墓→ホテルで食事→解散と高齢者を沢山移動させて申し訳なかった。この時期はいつも雨が多いので。
今回は、→解散、と略して、あとは私が個人的に塔婆をもって墓に行くなど自分でやってしまう事にした。

出来るだけ個人でやった方が気が楽だし早いし。
でも、姉がいうように連絡しないと縁が薄れるというのもわかるし。でも他の人はそこまでしない家もあるというお寺の話もあるし。

次に父と母の合同の十三回忌が来るので、今度は兄弟だけで略式でやろうと思っている。

他の人はどうしてるのかな。



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alion99.blog119.fc2.com/tb.php/445-6b9fdd54
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。