FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アニソンのど自慢3

先日5月22日17時よりNHK大阪にて放送された「アニソンのど自慢3(トライ)」の話。
司会は森口博子。ゲスト:串田アキラ、ULTRA-PLISM。
審査員:田中公平 小原乃梨子 日高のり子 藤林聖子 チョー

このうちULTRA-PLISM、チョー藤林聖子さんの事は知らなかったのだが、藤林さんは、番組内で作詞家という事がわかり、知っている曲もあったので驚いた。
田中公平さんは3年連続。
番組名の「3」と書いて「トライ」と読ませるのが、元ネタが不明。
バンドが戦隊ヒーロー風のコスプレで自慢戦隊のどレンジャーというのも、前回よりもさらにのってる感じじ。
1回目、2回目「2ndインパクト」(…たぶん元ネタはエヴァンゲリオン)同様、今回も知らない曲があった。
本選で歌われた曲は、
1:ウルトラマンメビウス
2:十六夜涙(薄桜鬼)
3:太陽戦隊サンバルカン
4:オジャ魔女カーニバル
5:誰がために(サイボーグ009)
6:踊るポンポコリン(ちびまるこちゃん)
7:狼少年ケン
8:ETERNL WIND(ガンダムF91)
9:ウィアー(ONE PIECE)
10:らららスイートプリキュア
11:星空のメッセージ(宇宙刑事ギャバン)
12:タッチ
13:友喜100%(忍たま乱太郎)
14:ゴーストスウィーパー
15:少年よ(仮面ライダー響鬼)

このうち、作品も曲もよく知らないのは、2、4、10、14。作品内容はあまりよく知らないが曲だけは知っているのは、3、7。
初めて聞いて良かったのは11の「星空のメッセージ」。
知ってる中で好きな曲は「少年よ」。この曲は良いですね。ご本人の布施明さんの歌にはかないませんけど。
「踊るポンポコリン」を歌った5歳の子は、これをきっかけに将来は歌手になるかも。
60年代の「狼少年ケン」を歌われたご夫婦は振り付けにインパクトありました。曲は聴いた事あるが、年齢的にこの作品は観てない。小原乃梨子さんが同世代と言われてました。
それにしても、皆さんの独自の振り付けを見ると感心してしまう。

1回目、2回目もDVD録画しているのだが、「宇宙刑事ギャバン」の曲って人気あるみたい。あまり内容を記憶してないのだが、曲の方はよく聴くので知っている。前回はゲストの賀集利樹さんが熱いコメントを発言されたのを覚えているが、今回は本家串田アキラさん登場でした。

それにしても、この本選進出者のポイントは何なのでしょうか。
それと森口博子さんが串田アキラさんを「特撮界のリビングレジェンド」と何度も紹介してましたが、一般的にそう言われているのでしょうか?
あと、今年も完全版?は放送するのでしょうか。

▼参考
【1回目】
司会:森口博子。 ゲスト:May'n 水木一郎
審査員:田中公平 野沢雅子 古谷徹 夏まゆみ 岡田斗司夫
【2ndインパクト】
司会:加藤夏希 吉田一貴アナ。 ゲスト:ささきいさお HIMEKA 堀江美都子
審査員:田中公平 賀集利樹 神谷明 はいだしょうこ 三石琴乃


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alion99.blog119.fc2.com/tb.php/433-13d4097e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。