FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月16日に、俳優の児玉清さんとアニメ美術監督の中村光毅(なかむらみつき)さんが亡くなったそうです。
児玉さんは77歳で胃癌で、中村さんは67歳で口腔癌とありました。
人間の寿命、特に男は早く亡くなるものだとあらためて実感します。
自分はあと何年生きられるのかと、考えてしまいます。

児玉さんはABCのクイズ番組「アタック25」の司会を、3月中旬に体調不良で休まれてから早かったので驚いています。
昨年は大河ドラマ「龍馬伝」で龍馬の父親役を演じられ、NHKの番組の司会や「スタジオパークからこんにちは」などに元気そうに出演されていたのに。人間は本当に急に亡くなるんですね。

今年は母の7回忌。父母が相次いで亡くなったのも急でしたし、直前まで元気なのに人間とは不思議です。私も突然死ぬかもしれない。年金受給まで生きているかもわからない。でもそれを考え過ぎると何も出来ないし。

美術監督の中村光毅さんの名前は、子供の頃から「ガッチャマン」などの一連のタツノコプロ作品のテロップで名前を憶えて以来、沢山の作品で名前を見かけるようになって関心を持つようになりました。
先日もアニメ演出家の出崎統さんが亡くなり、子供の頃から親しんできた作風の作品が作られなくなっていくのが寂しくもあり、自分も歳を取っているのだと実感するものであります。

趣味の一つとして色々な人の画集を眺めるのが好きなのですが、手元にある画集の中から、
『メカマン・アートワークス/中村光毅の世界』をスキャンして載せてみました。
中村光毅の世界

===============================================
【ニュース記事①】

児玉清さんが死去 77歳、胃がん 「アタック25」で司会』
産経新聞 5月17日(火)19時31分配信

 俳優で、テレビ司会者や書評家としても活躍した児玉清(こだま・きよし、本名・北川清=きたがわ・きよし)氏が16日午後0時28分、胃がんのため、東京都内の病院で死去した。77歳。東京都出身。通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は21日午前11時半、東京都文京区大塚5の40の1、護国寺桂昌殿で。喪主は妻、北川好子(よしこ)さん。

 昭和9年生まれ。学習院大学時代は演劇部で、篠沢秀夫氏(現学習院大学名誉教授)らと活動。卒業後、東宝の新人俳優公募コンテスト「ニューフェース」に合格し、映画俳優として、黒澤明監督の「悪い奴ほどよく眠る」などに出演する。一方で、テレビ俳優としても活躍。「ありがとう」「白い巨塔」「HERO」「トップキャスター」など数々の人気連続ドラマに出演した。

 読書家としても知られ、NHKの書評番組「週刊ブックレビュー」の司会を務めたり、産経新聞などや雑誌の書評連載もこなしていた。

 昭和50年にテレビ朝日系で始まったクイズ番組「パネルクイズ アタック25」の司会を担当。一般出場者を気遣う知的で誠実な司会ぶりがお茶の間の幅広い年齢層で支持され、30年を超える長寿人気番組に育てた。

==============================================
【ニュー記事②】

『アニメ美術監督の中村光毅氏死去 ガンダムナウシカなど』
産経新聞 5月18日(水)1時13分配信

 中村光毅氏(なかむら・みつき=アニメーション美術監督) 16日、口腔(こうくう)がんのため死去、67歳。通夜は19日午後6時、葬儀は20日午前10時半、東京都三鷹市上連雀2の5の13、法専寺で。喪主は妻、よね子(よねこ)さん。

 タツノコプロを経て独立。「科学忍者隊ガッチャマン」のメカや「マッハGoGoGo」のマッハ号などのデザインを手がけた。「タイムボカン」「機動戦士ガンダム」「風の谷のナウシカ」などの美術監督も務めた。


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alion99.blog119.fc2.com/tb.php/424-f3bf43e7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。