FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネットのニュースで、元キャンディーズ田中好子さん死去を知りました。

熱狂的なファンという程ではありませんが、中学時代によくラジオやテレビで曲が流れていました。ラジオは文化放送「GO!GO!キャンディーズ」、テレビは「8時だよ!全員集合」「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」などを観てました。「みごろ!~」は当時自分の地方では都会より遅れて放送していて、確か日曜の昼に放送してました。あとNHK「レッツゴーヤング」の司会もしていたような記憶があります。

とはいえ、当時はアイドルよりもヤマトやブラックジャックなどの手塚漫画、松本零士漫画やSF小説、歴史小説やエッセイなどの読書、あとは深夜ラジオを毎日チューニングする事に興味ありましたので、キャンディーズというアイドルの名前を意識したのは、父親とドライブ中にカーラジオから曲が流れていたのを、助手席で半分眠りながら聴いていたのが妙に頭に残っていて、それ以後何となくラジオやテレビから曲が流れてくると聞くようになったという程度なのですが。直ぐに解散したので余計に印象深いのかもしれません。
その父も母も今はもういません。懐かしい思い出です。

大人になってから、昔を懐かしんでベスト盤のCD等を何枚か買いました。
手元にある物をいくつか載せてみました。ここ何年もCDも聞いてませんでしたけど。



キャンディーズ全曲集」カセットテープ。
シングル曲のみ20曲です。
中学時代に購入し、ラジカセで何度も聞いていた物。今ではテープが伸びていて、音が割れて雑音が多いので捨てるかオークションに出すか、考えていた。もう何十年も聴いていない。
キャンディーズ_0005

キャンディーズ・ゴールデンベスト」2枚組CD。
ここから下は、大人になってから懐古趣味で買いました。
知らない曲の入っている本当の全曲集を買う程でもなく、知っている曲が入っている物が欲しかったのですが、
学生時代によく観ていた「プロポーズ大作戦」のテーマ曲「ラッキーチャンスを逃がさないで」と、ラジオで聴いて好きだった「銀河系まで飛んで行け!」が入っていたベスト盤はこれ以外無かったので。
キャンディーズ_0003

「キャンディーズ・フォーエバー」DVD。
ファイナルコンサートの模様と、フィルムコンサート用の映像とを散りばめたライブビデオです。
キャンディーズ_0004

みごろ!たべごろ!笑いごろ!」DVD-BOX①②。
中学時代に観ていて、とにかく面白かったので、DVDが出たときは嬉しかったです。電線マン、小松の親分さん、体当たりで全力でコメディをするキャンディーズ、面白かったですね。
BOX③は数が少なかったのか、予算の都合で買うのを先延ばししていたら直ぐに売り切れてしまい、オークションでもあまり出てなくて未だ入手出来ずです。
キャンディーズ_0001

みごろ!たべごろ!笑いごろ!」キャンディーズオンステージDVD。
番組内での歌のシーンを集めたものです。

「キャンディーズ・トレジャー」4枚組DVDーBOX。
コンサートの映像とTV番組出演時の映像です。
キャンディーズ_0002



【ニュース記事】
元「キャンディーズ」の田中好子さん死去
産経新聞 4月21日(木)22時51分配信

 アイドルグループ「キャンディーズ」のメンバーとして人気を博した女優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子=おだて・よしこ)さんが21日夜、乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。通夜は24日、葬儀は25日で、時間と場所は未定。

 伊藤蘭さん、藤村美樹さんと「キャンディーズ」で昭和48年に歌手デビュー。スーちゃんの愛称で親しまれ、「年下の男の子」「春一番」「微笑がえし」など多くのヒット曲を送り出した。時代を象徴するアイドルとして熱狂的な人気を集めたが同53年、「普通の女の子に戻りたい」とグループを解散した。

 その後は、女優業に専念。平成元年公開の映画「黒い雨」では、原爆の悲劇に見舞われたヒロインを務め、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞など多くの賞に輝いた。その他の出演作に映画「ひめゆりの塔」「明日への遺言」、テレビドラマ「家なき子」「ちゅらさん」など。同3年、女優の故夏目雅子さんの兄、小達一雄さんと結婚。同4年に乳がんと分かり、治療を続けてきたが、昨年秋に体調を崩し、入院していた。3月上旬にはテレビのナレーションをこなしたが、今月21日午前に容体が急変したという。

 伊藤蘭さんの所属事務所の担当者は「突然の訃報で本人はショックを受けており、コメントを出せる状態ではない」と話した。


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://alion99.blog119.fc2.com/tb.php/417-e8a06379
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。